ツチトイブキ

お知らせ

業務店紹介②

こんにちは!

皆さん元気にお過ごしでしょうか??
さて、以前ツチトイブキがワインを卸している飲食店様をご紹介させてくれたところ、大反響だったとのことで、また飲食店様紹介第二弾を書かせていただくことにしました。

 

今回は、うちのお店の近所にある焼き鳥屋さん、“鶏尽”さんです。徒歩3分で着きます(笑)
「鶏に尽くすと書いて、鶏尽」
なんて素敵なメーミングなのでしょう。鶏さんへの愛情を感じますね♪

こちらは本店が大阪にあるお店です。

 

こちらの焼き鳥は、奈良県から直送した雅chick大和肉鶏を使用しているとのこと。オスは弾力がよく油は旨味があり甘さを感じます。メスはしっとりとした肉質で、柔らかい甘みが広がるそうです。

実物を見せてもらいました!!こんな感じです!すごい迫力!こちらをいつもさばいているそうです。
ちなみに店長の栗栖さんはまだ25歳の若者になります!
(でも30歳近くにみえます(笑)いつもその話題で盛り上がります(笑))

 

 

まずなんといっても焼き物!とにかく美味しいです!弾力のある歯ごたえで、沖縄にはない感じのお店ができたなーという印象です!食べ応えのある焼き鳥です!

 

例えば…

*もも肉
こちらは弾力があり、身が引き締まっています。この日はタレだったので、下記の南アフリカのワインと合わせました♪

 

 

 

 

*ささみ
ふんわり柔らかく、中はレアに近い感じです。こちらは柑橘系のニュアンスがあるワインと相性が合いますね♪

 

 

 

*肝

こちらはかなりレアに近い状態で提供されます♪新鮮さを感じらます☆

 

 

そして私が特におすすめなのは、沖縄では中々食べることのできない、“鶏刺し”。
とにかく新鮮で、いつもキラキラ光ってます(笑)私も元々焼き鳥は好きで、東京でも色々
巡ってはいたのですが、それでも鶏尽さんの鶏刺しはとてもレベルが高い!!
是非皆さんに食べてほしいです♪

盛り付けも素晴らしく綺麗♪

 

また、親子丼も一風変わったふわふわの親子丼がでてきます!!こちらも是非!!
今まで味わったことない味です♪

 

本当にレベルの高い焼き鳥屋さんです!!内地からのお客様にもご紹介すると、いつも喜んでいただけるので、安心してご紹介できるお店さんです。

 

焼き鳥とワインの組み合わせもとてもハマった時期があって。塩味のものには、スッキリ柑橘系ものもからふくよか系ものもの合いますし、タレのものにはピノノワール等の繊細なものからグルナッシュ等の少し甘いニュアンスのあるワインも合いますし。とても焼き鳥とワインは相性がよいなぁと実感しております。
なので、是非皆さんにも試していただきたいです♪

東京では、「鳥幸Wine paring」さんで、大越ソムリエが焼き鳥1本1本に合わせてグラスワインでペアリングをしてくれ、とても勉強になりました☆

 

鶏尽さんですが、ワインはツチトイブキからいれて頂いていて、月替わりメニューを作成してます。
勿論全てナチュラルワインで、毎月渾身のワインセレクトをしております!レアなワインをセレクトすることも多く、ツチトイブキで買えないものも結構入れております。なので私も飲みに行ってしまいます(笑)

通常、泡、白、赤、ロゼ、オレンジがオンリストしてます。

 

ちなみに今月はこんなワイン達がお目見えします♪

 

※マリエ・ペティアン・ヴァイングート・スールナー
品種はローター・ヴェルトリーナーという古い土着品種がメインで造られています。香りがかなり華やかで、白桃のような膨らみがあります♪

 

 

※CAI・リースリング・トロッケン
発売されるのを毎年楽しみにしている造り手♪酸がきちっときいていて清涼感を感じながらも、丸みのある果実味を感じられるワイン♪

 

この辺りの美味しいワイン達もグラスで提供しています!!
是非美味しい焼き鳥とワインを堪能してみてくださいね!

ちいさいお店さんなので、予約した方がベターかとおもいます!

 

まん防が明けたら角打ちも再開する予定ですので、ぜひ皆様また遊びにいらっしゃってくださいね♪

お会いできるのを楽しみにしております☆

 

*鶏尽 那覇店

食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47028007/

インスタグラム:https://www.instagram.com/torijinnaha/

飲み足りないときや、特別な日に飲み足りないときや、特別な日に

ワイン食堂トランク

2軒目は、
ワイン食堂トランクへ!

ツチトイブキから、徒歩6分

小皿料理から、パスタ、ステーキのガッツリ料理まで
旨いイタリアンをお手頃価格でご提供
テーブル席、カウンター、個室を完備
気取らず、気軽に、オトナ達のワイワイガヤガヤ空間

ワイン食堂トランク イタリアゴハン 久茂地店